あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

育休中に脱ペーパードライバー!!

育休中に脱ペーパーすることにしました。

f:id:ayamena:20220903132729j:image

免許取った時

免許を取ったのは12年前…大学一年生の夏休み…免許合宿に行き、山形県でとりました。免許合宿、すごく綺麗な旅館(リニューアルしたて)に泊まれて、毎日しっかりごはん食べて温泉に浸かって、しっかり太って帰ってきた思い出。

学生時代

大学生で車持ちは2割くらいだったので、友達とかに乗せてもらうことが多かったです。実家が近距離の友達や、バイト先が遠い子は車持ってることが多かったなぁ。

社会人になってから

家から駅まで徒歩5分、渋谷や新宿までも15分くらいで出れる場所に住んでいたので、車を持つことはまっったく考えませんでした。

結婚してから

たまたま住んだ家が都内だけど駐車場付きの物件だったので、夫が車を買ってきました。『車買うわー』とは聞いていたのですが何の車にするのか等私はまったく興味なく、家に突然納車されました。自動車税やガソリン代、高速代は折半することになり、運転したのは数えるほど。沖縄旅行で誰も走ってないひろーい道をレンタカーで運転したり。うちにある車は木更津アウトレットから直売所まで運転したのが最後かな…。

都内運転怖い問題

新年明けると毎年のように、今年こそ脱ペーパーだー!と思うものの都内って道がめちゃ狭いんですよね…あと激安スーパーのはずなのにお高い車がたくさん停まっていて駐車するのも恐ろしい!!

なぜ脱ペーパーしたいのか

子どもと平日車で出かけてみたい

いまは出産して育休中。バス停も目の前だし、駅までも徒歩圏内の場所に住んでいるものの、ベビーカーでお出かけのハードルが高い!!そしてわたしは腰痛で長時間抱っこ紐を使う体力はない!!

週末ひとりで過ごす時間も欲しい

週末、夫に子守りをお願いし、出掛けて気分転換したい〜という欲求もかなりあります。

車の費用を夫婦で折半しているので私も乗らなきゃ損?

散々夫に運転してもらっといてなんですが、わたしも車関係の費用を払っているので、自分でも車で行動したいな〜と思いました。

 

f:id:ayamena:20220903133409j:image

↑自動車学校に申し込んだ帰りに飲んだウェスティンコラボのマンゴーフラッペ!チョコチップ入りで美味しかった〜

 

ペーパードライバー講習を受けることにした理由

車もあるので家の周辺で練習することも考えましたが、あまり夫に口を出されたくない、もめる気がする…

そしてお金を払って受ければ『せっかくお金払って脱ペーパーしたんだし!!』と思って運転できるようになる気がする。

自動車学校で申し込み

実車8時間60,000円ほどでした。学科は自由に受けれます。最初の1時間は自動車学校内を走り、その後路上に出て練習。最終回で高速道路。3ヶ月で受けきるというプランです。マンツーマンで教えてもらえることを考えるとそんなに高くはないかなと思いました。土日の予約が混んでいて、実際の実車は11月からスタート…

今の目標

第三京浜を運転できるようになる!!東京〜横浜を結んでいるのでとても短い高速道路ですが、まずはここからな気がする…。そして平日の大型ショッピングセンターを散歩したい。

週末にうみほたるを運転してみたい(いつも乗ってばかりなので)