あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

マンション買って1年後 家の好きなところ、ちょっとなぁと思うところ

いまの家を内覧してから1年が経ちました。

内覧→ほかの家内覧→購入を決意→申し込み→ローン審査→契約→出産→引き渡し→引っ越し…パタパタと決めたもののおおむね満足しています。

元々家に対してすごい憧れがあったかというとそうではなくて、引越し何回もするの大変だし、私も夫も転職して転勤の可能性がなくなったし買うか!と決めました。

転勤族で7回くらいファミリータイプの分譲マンションに住んだことがあるのもわりとマンション購入の決め手になりました。

家の好きなところ

広くて日当たりが良く風通しも良い。このまえ初めて両家集まってみたのですが大人6人でも余裕、両親が泊まっても全然ゆとりのある広さで快適!!

治安も良さげ。治安、夜22時に学生が1人で塾から帰ってこれるかを基準に考えました。1本道入ると一気に暗く人気がなくなるのでその点一軒家は心配(実際戸建てで夜コンビニ行き帰りが怖いこともありました)マンション内の挨拶、私は内覧の時から重視していたのだけど思春期くらいの子もちゃんと返事してくれるのポイント高し。実家は社宅分譲マンションを何度も引っ越しているのですが、マンションの挨拶の感じの良さと住みやすさは相関がある。(タワマンは挨拶ないらしいとツイッターで見たけどほんとなのかな!?)

スーパー、ドラッグストア、病院などへのアクセスが良い。

家のちょっとな~と思うところ

水回り、使用に支障はないものの気分上がらない、床もちょっと気になる、(クロス張り替え済み、ドアなどはリフォームというのか修繕済み?きれいな状態で古さはない)。気持ちの限界を越えたら、住みながらリフォームも視野に入れてます。

自分の部屋をゲットしたのに物置と化している。これはリビングでくつろぐのが好きという性質もある。ここも改善の余地あり!!

新築一軒家(狭小)と比べて

前に住んでいたのは2LDK一軒家でした。新築だったので水回りピカピカなのは本当に良かった。ロフトがあったから季節物も余裕だし、ウォークインクローゼットもあったしとにかく物が置けた(せっかく一軒家だし!と思ってコタツとか買ったりした)

しかし1階リビングは向かいのおじさんの作業風景が気になりカーテンをひく、冬場の底冷えがキツイ、夏場は日当たり良すぎて2階はあつい(断熱)しまいにはネットが熱で落ちる、野良猫の糞と虫との闘いという…これは立地とか建て方の問題もあると思うのですが、うちはマンションの方が合っていたなぁと思いました。

最近欲しいアイテム

壁にピクチャーレールを取り付けようかなと思っています。たくさんあって迷う…

まとめ

マンション買って、QOL上がって良かったなーと思います。家と居住地選び、上をみればキリがない世界だなと思います。特に実家義実家などの縛りがないと、どこに住むか!?というのも迷うポイントだと思います。転勤なしとはいえ、出勤することを考えると郊外は不便だし。ある程度駅近がいいけど、週末ふらりと車で買い物お出かけが好きだし。駅近だとしても主要なエリアから離れた路線は魅力が感じられない…などというジレンマもありました。

あと最近なんとなく感じていることですが首都圏でこのエリア出身のひとは都内でこのエリアに住みたがる、関西出身者はこのエリアを好む、などが最近分かってきて面白いです。

特に実家と関係ないエリアに家買った人と飲み/お茶しながら話してみたい〜と思う今日この頃。