あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一番高い買い物 初めて行った場所でカード一括払い

今週のお題「人生で一番高い買い物」 思いついたのが、24万円(今は27万円)のフリヴォルミニネックレスかなーと思い浮かびましたが、違いました。 1番高い買い物、出産費用です!! ※思えばハワイ挙式や国内披露宴もお金かかったけど見積もり見てからだった…

ポリ袋でかぼちゃスコーンを作った&表参道のトランクホテルの結婚式お呼ばれ

ポリ袋でスコーンを作りました!! かぼちゃスコーン作った!ポリ袋でバターとかぼちゃとホットケーキミックス混ぜて焼いただけ pic.twitter.com/u0O45Hk7Se— あやめ (@ayameee_na) 2022年5月30日 あまりにも簡単すぎるレシピ かぼちゃ100gと無塩バター50gを…

ねんトレ本8冊を読んでみた

友だちや先輩から、産む前にねんトレ(ねんねトレーニングのこと)本を産前に読んでおくといいよ~とすすめてもらったので、いくつか読んでみました。産後はバタバタしてじっくり本を読む暇もないと聞いたので… メルカリで買ったり、図書館で読んだり、スタ…

米粉200gで焼いたパン大失敗

また米粉パンを焼いてみました〜 強力粉切らしてるのでオール米粉… 悲しいほどに大失敗! ネットで見つけたレシピ通りの配合ですが、半分ほどしか膨らまず。 ベーキングパウダーも開封したてなのですが、残念… 強力粉が欲しい。富澤商店に行きたい。

米粉1割混ぜた食パン

ホームベーカリー、前回から間は空きましたがちゃんと使っています。 強力粉が足りず、急遽1割米粉を混ぜましたがふくらみました!!良かった! 無塩バターの450gブロックを買ったものの、切り分けるのが面倒で有塩バターを使い、塩も勝手に減らしましたがま…

御徒町でフルエタニティリング探しその2

宝石展のあと、御徒町へ行きました!目的は①フルエタニティリング②モルガナイトをチェックするの2つです。 なぜフルエタニティリングが欲しいのか サイズ直しができる、ハーフエタニティでも良いのでは? どの指につけるか どこで買うか なにを機に買うか ジ…

科博の宝石展に行ってきた

待ちに待った!宝石展に行ってきましたー! 最近は、日々何が起こるかわからないドキドキ感と過ごしています。いつ入院になるのやら…。前売りを買うかどうしようか考えて、平日なら空きはあるだろう!!と思い当日券目当てで行きました。 科博の思い出 科博…

なぜ共働きも専業もしんどいのか を読んで思ったこと

「なぜ共働きも専業もしんどいのか」(中野円佳著)を読んでみました。 元々中野円佳さんのTwitterをフォローしていたのですが、女性の働く状況を見るのに辛くなってしまい、フォローはやめました。 本は、社会の現状やデータ、インタビュー事例などをまとめ…

角川武蔵野ミュージアムに行ってみた

角川武蔵野ミュージアムに行ってみました〜 駐車場 併設の駐車場は30分200円でした。サービス券的なのもあるものの、ミュージアム利用者に対する割引はなかったです。 ここが紅白に出てた終着点! 上には登れなくて、下に角川出版の本がたくさんあります。漫…

インスタのリール動画を作ってみた

インスタのリール動画作りにハマって4個作ってみました。 編集してみて気づいたこと 写真、リールにするなら縦も撮るべし 音楽もイメージできるとなお良い 動画と写真を適度に混ぜるとメリハリがでる 慣れればすぐ編集できる リール動画 良い点 音楽選びやす…

あしかがフラワーパークでライトアップを見てきた

あしかがフラワーパークに行ってきました〜大学生の頃に友達がFacebookに写真をupしていて、その時から行ってみたかったのでかれこれ8年越しに念願叶いました\(^o^)/当時はまだインスタが無かった。 佐野藤岡インターを目指す 東京からまず佐野藤岡インタ…

4月振り返り とにかく食べた1か月

4月をふりかえってみます〜 寝込んでいた3月を取り戻すべく、4月の週末はできる限り美味しいものを食べて楽しく過ごしました! 快気祝い!グラマシーニューヨークのショートケーキ Cartieのポスト調整 久々指輪をつけてみた レッドロブスターでランチ タカノ…

ウェスティンホテル東京のザ・テラスでの朝食が最高だった!

ウェスティンホテル東京に泊まってきました~! チェックイン GW初日ということで、15時のチェックインカウンターは30分待ちでした。SPGアメックスのゴールドなのですが、GWということで14時のレイトチェックアウトは不可、当日の追加料金でのアップグレー…