あやめの日々彩々

東京在住会社員、ごはん・家事・旅行など気ままに更新します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

港区みなと科学館&気象科学館 虎ノ門ヒルズランチwith赤ちゃん

みなと科学館と気象科学館に行ってきました!ランチは虎ノ門ヒルズ。 港区立みなと科学館 虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分位の場所にあります。 気象庁の下です。 ちなみに気象庁、大手町から虎ノ門に移転したらしい。 明治時代に設立してから5回も移転しているみ…

ツイッターでママ友ができた話

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中ライフスタイル ママ友のつくりかた つわりがきっかけ ツイッター友達 産後暗黒の新生児期 地域交流 育休中ランチ 専業主婦の母と同じことができるのかという悩み 仕事と育児と ツイッターママ友に思うこと マ…

ベビー80袖丈長い、でも裾上げはしたくない

0歳4月保育園入園準備中です!! ベビー服80のサイズ感がメーカーによってあまりにも違うのでびっくりしました。 トップス ユニクロ、GU→少し長い アカホン→少し長い 基本少し長い!! 半袖はGAPで6枚セールで買い込みました!!レジでお会計したときに、一…

マーサーブランチ@二子玉

二子玉のマーサーブランチにいきましたー! スープ、サラダ(チキンがのってる)、フレンチトースト、紅茶orコーヒー選べて2900円でした。 クラムチャウダーおいしかった…。 ソファ席がゆったりしてて良かったです。ベビーカーも置きやすい。さすが玉川高島…

作家さんのリングを購入

作家さんのリングを購入してみました。 気軽につけられる、装飾の少ないリングを探していました。カルティエのトリニティが欲しいな〜と思っていたのですが、試着して素敵だったもののしっくりこず、なにかポイントがあるデザインの方がいいなと思い…。夜な…

ブラッシュアップライフを観てカラオケに行く

今期ドラマ、ブラッシュアップライフを毎週楽しみに過ごしました。主にTVerでみてた。 とてもカラオケに行きたくなったので久々に行ってきました!カラオケ!! ブラッシュアップライフに出てきた平成初期生まれの懐メロも歌いました〜 セーラームーンは幼稚…

ニューヨーク土産

弟からニューヨーク旅行のお土産をもらいました。 サイズ80くらいのニューヨークの地下鉄のTシャツと、本。ニューヨークの地下鉄、全然知らなかったのですが、東京メトロと配色が似てると思いました。というか東京メトロが寄せてるのかな。本は小学生向けな…

ホットケーキを1回で焼く

朝からホットケーキを焼きました! 九州パンケーキの粉200gを一度にフライパンで弱火で焼きました。 切り分けて生クリーム泡立てて、といちごを添えて!! 九州パンケーキのシロップ、あまおうも塗ってみました。 ケーキ感が味わえて良かったです!! 生クリ…

人生初の黒留袖

親族の結婚式があったので、黒留袖を着てみました! 結婚式楽しい 結婚式参列するの、自分が挙式してからだとなおさら楽しい… 私は国内で試食会とか全然しなかったのであまり料理の値段の高さとかは分からないのですが、 会場によって演出が違うのと 都内と…

朝離乳食を作って昼ごはんを食べるまでの平日の日記

離乳食がはじまって忙しい!!と思ったので午前中何をしてるか残してみます。 6時半 息子に顔を掴まれ起床(寝かしつけはベビーベッド、夜中起きたら添い寝…) 離乳食をつくる 7倍粥 つくりおきを解凍、80g 粉レバー(ひと袋900円もする!高級)1g おかず とりさ…

電鍋で離乳食、和光堂とキューピーのランチボックスに思うこと

お久しぶりの電鍋 というのも… 哺乳瓶の消毒に酷使していたら壊れてしまった。 新しいの買ったよ! 10合炊き(大きい)そして7倍がゆとにんじんじゃがいもの同時調理にチャレンジ。 おかゆは米50gにんじんじゃがいもは皮むいただけ。 水200mlを入れてスイッ…

人生初の確定申告を終えて。来年のわたしへ

確定申告を終えましたー! 確定申告とは関係のないマキシムドパリのミルフィーユ やったー!一つ大人の階段を上った気がするッ ここで確定申告全然関係ない話・・・ 申請について 住宅ローン控除について 医療費控除について 来年のわたしへ ここで確定申告…